移転前の広島大学

30年くらい前の広島大学の様子です。ほとんどの建物が取り壊されました。

広島大学*理学部一号館

f:id:koenjilala:20190622213056j:plain

 こちらが広大で最も有名な建物である理学部一号館です。ちなみに被爆建物です。

 

f:id:koenjilala:20190630190400j:plain

 老朽化が激しい上に被爆建物なので、壁が剥がれ落ちて学生がケガをしたらしく、このような注意文が貼られていました。

 

f:id:koenjilala:20190630190546j:plain

 引いて撮った写真だと分かると思いますが、上のほうの壁が本当に剥がれ落ちています。

 

f:id:koenjilala:20190630191215j:plain

 この写真で見ると、写真の真ん中に見える建物の角の部分がガッツリ剥がれ落ちてますね。 よく、持ちこたえたものだと少し感動しちゃいます。

 

 

f:id:koenjilala:20190630190728j:plain

 こちらは被爆建物の理学部Ⅰ号館の窓です。窓の形が昔の建物っぽくて良いでしょ?

 

f:id:koenjilala:20190630190649j:plain

 こちらも被爆建物の理学部Ⅰ号館のどこか。写真の右下の扉(?)なんかもレトロな感じですよねー。木なのかな?金属なのかな?

 

f:id:koenjilala:20190630191342j:plain

 多分、理学部Ⅰ号館の時計がある正面側から見ると、真裏あたりから撮った写真じゃないかと思うのですが、違ってたらごめんなさいm(_ _)m