移転前の広島大学

30年くらい前の広島大学の様子です。ほとんどの建物が取り壊されました。

広島大学女子寮/山中寮の設備

 当時の広島大学の女子寮は一つしかなく、二人部屋の部屋が24室ありました。(覚えている方は教えてください。)ですが、4年になると卒論で静かな環境がほしいということで二人部屋を一人で使うということになっていたので、実質寮生は40人強だったと思います。

 これらの写真は40人に対しての設備ですので、時間帯によっては待ち時間もかなりのものでした。寮生どうしで「(なんでも待たなきゃいけないとか)ここは中国かよっ!」って大笑いしながら、娯楽室で電話、洗濯機、お風呂が空くのを待っていたものです。

 自治寮でしたから、寮内の設備、寮費、寮生の管理は自分達で自治会を作って運営しておりました。ですから自治会議も開かれ予算や決算の発表も行なっていました。確か私も副会長をやった記憶があります。自分達でどうにもできないことは自治会役員が学生課に相談に行っておりました。

 さらに全ての寮生が自治会員ですから、いくつかの班に必ず所属しなければならず、例えば文化班なら定期的な寮誌の発行、季節のイベントの運営などを行なっておりました。

 

f:id:koenjilala:20190701114534j:plain

 こちらはキッチン。40人に対してコンロ3口、蛇口が4口、瞬間湯沸かし器が1台でした。冬は当然水が冷たいので、瞬間湯沸かし器で洗い物をしたい人が増えるので、ちょくちょく様子を伺って空いたら使ってました。

 スポンジはキッチンに置いておいても問題ないのですが、洗剤は置いておくと盗難や使用されてしまう恐れがあるので置いている人は少なかったような気がします。

 

f:id:koenjilala:20190701114811j:plain

 たまたま、キッチンで作業していた寮生を撮影。

 

f:id:koenjilala:20190701114541j:plain

 こちらがキッチン入り口の左側にあった共用の冷蔵庫。食料を入れる時は名前を書いて入れるルールでした。自前の冷蔵庫を廊下に置いている寮生も多く、使っている人はいるにはいたようですが、やはり盗難をおそれてか調味料ぐらいしか入っていなかった記憶があります。

 またその隣には、今では珍しい瓶のジュースの自販機、基本的に寮生は親の所得の低い人達ですからあまり買っている人を見かけたことはありませんが、空き瓶ケースに空の瓶が入っていることはあったので誰かは買っていたようです。

 

f:id:koenjilala:20190701114547j:plain

 キッチン入り口に右側には連絡用の黒板、ベンチその右側には掃除当番表がありました。写っているのお風呂の掃除道具。キッチン入り口に向かって右側にお風呂の入り口があり、そこを入ると脱衣所、お風呂となっていました。

 この写真の左側、キッチンの奥の方にお風呂のガス釜があるのがおわかりでしょうか?

 

f:id:koenjilala:20190701114552j:plain

 こちらが40人が使用するお風呂。お風呂と洗濯機は待ちましたねー。昔の家庭用のお風呂ですから、まずシャワーがない。それにお湯が出るわけではなく、水を湯船に入れながら釜で水を炊くシステムなので、混ぜながら入らないといけないんですよね。さらにシャワーがないのでお湯を湯船から汲んで体や髪を洗わなければなりません。

 で、これに一人ずつ入っていたら夜の決まった時間内に入りきれないので、一度に3人入っていいというルールでした。ですが、やはり3人で湯船を囲んで座ると結構キツキツな感じだったので、お風呂をのぞいてみて2人入っているようなら、やはり一人が出るまで待ったりしていました。

 

f:id:koenjilala:20190701114557j:plain

 こちらが洗濯場。これも40人に対して3台ですから、待つ時は結構待ちました。左側の障子が娯楽室なので、2階の人などは娯楽室で洗濯機、電話、お風呂が空くのを待っていました。

 

f:id:koenjilala:20190701114608j:plain

娯楽室から洗濯場側を撮影した写真です。

 

f:id:koenjilala:20190701114603j:plain

こちらは布団乾燥機。どこに置いてあったっけ?

 

f:id:koenjilala:20190701114621j:plain

こちらはトイレ。一階の南側にありました。二階の人達は1階におりてこなければいけませんでした。

 

 

f:id:koenjilala:20190701114614j:plain

 こちらは廊下に設置されていた水道。キッチンやトイレの遠い人はここで洗い物や洗面をしていましたが、なにせ、お湯がでませんから冬は水が冷たかったですねー。

 

f:id:koenjilala:20190701114628j:plain

 こちらは郵便物の保管管理ケース。私達の当時はこの書類ケースで郵便物が管理されていました。

 

f:id:koenjilala:20190701114636j:plain

 その向かい側には、昔使っていたと思われる郵便物ラック。そして下にあるゴミ箱は、生ゴミ用だった気がしますが、記憶が曖昧。

 

f:id:koenjilala:20190701114642j:plain

 郵便物ラックの奥は階段下スペースで、掃除用具などがあった気がします。床のすのこが割れてますね(笑)みんな貧乏学生なので建物のいたみは誰も気にしていませんでしたね。